穏やかライフ-だいちゃん blog-

新米夫婦の節約生活 のんびり サイドFIRE生活をめざして

排卵検査薬を使ってみた:妊活の記録

この記事は、以下の人におすすめです。

 

・妊活を初めてみようと思っている人😊

排卵検査薬(排卵日予測検査薬)を使ってみたいと思っている人😃

 

 

f:id:kbtoyb:20210225153525j:plain

排卵検査薬の使用例

 



排卵検査薬とは

 排卵日付近の尿の成分を毎日検査することによって排卵日をだいたい把握できる検査薬です🐣。私はAmazonで買えるドゥーテストを使っていました。以下は、ドゥーテストを使った場合として読んでください。

f:id:kbtoyb:20210226153924j:plain

ドゥーテスト

 

 使い方

 次の生理開始予定日の17日前から使い始めます。1日1回、毎日ほぼ同じ時間帯に検査します。検査スティックに尿を2秒かけて5分待って、判定窓にラインが出るか確認します。判定窓にラインが出たら、その月の検査は終了します。12本入りなので、残った検査薬は来月以降に使用できます😉。(検査薬の種類によって使用方法が違う場合があると思うので、検査薬に付いてる説明書に従って使用してください。)

 

f:id:kbtoyb:20210226153926j:plain

ドゥーテストの箱の中身

 

 排卵日の確認の仕方

 判定窓にラインが出た場合、その日か、その翌日が排卵日の可能性が高いです😊。

 

実際使ってみた

 使い始めたきっかけ

 結婚してから1年半たっても妊娠しなかったのがきっかけです🤔。それまで、特に妊活はしていませんでした。35歳までには妊娠できたらいいなと思っていたので、まずは、病院に行かなくても始められる妊活をしてみようと思って、33歳で排卵検査薬を使い始めました😙。

 

 陽性判定が確認できない月もあった

 何度か、陰性判定のまま終わった月がありました🙄。つまり、次の生理開始予定日の17日前から使用開始して、毎日検査してみても、毎日陰性判定のままで、それが5日くらい続いて、それ以上続けても検査薬がもったいないので(結構高いので)、それ以上検査を続けるのをやめてしまう月が何度かありました😐。

 その結果になった月は、一度も妊娠になったことはありませんでした。

 これは私の勝手な推測ですが、私の場合、この結果になった月は、正常に排卵できてなかったんじゃないかなと思っています。実際、仕事で強いストレスをかかえていたり、疲れていた月は、大体いつもこの結果だったような気がします😥。

(検査薬の説明書には、「一度も陽性にならず、陰性が続く」場合は医師や薬剤師に相談するように書いてあるので、本来はそうするのがよいかと思います💡。)

f:id:kbtoyb:20210225160016j:plain

陰性判定の時の検査薬

 

  実際妊娠した月はどんな結果だったか

 この検査結果です。↓ この結果が出た14日後に妊娠が判明しました✨

f:id:kbtoyb:20210225153525j:plain

 この結果が出た日の、前日と翌々日にタイミングを取って、妊娠することができました🥰✨(一番妊娠の可能性が高くなるのは、陽性反応が出た日か、その翌日にタイミングをとった場合だそうです🤗。)

 

 使ってみて良かった点・悪かった点

  よかった点:

  ・タイミングを取りやすかった(旦那さんに伝えやすい😚)

  ・検査方法が簡単だった

 

 悪かった点:

  ・思ったより高価だった🤑

 

どこで買えるのか

 ドラッグストアでも買えるそうなのですが、ちょっと恥ずかしいのと、行くのが面倒だったので、アマゾンで購入しました。医薬品だからか、購入の際には少しアンケートに答える必要がありますが、問題なく購入できました😙💻。