穏やかライフ-だいちゃん blog-

新米夫婦の節約生活 のんびり サイドFIRE生活をめざして

読書の習慣化 yb

f:id:kbtoyb:20200119185807j:plain

f:id:kbtoyb:20200119185748j:plain

茶店でモーニング(シナモントースト)


2020年1月19日(日)

はじめてブログ開設しました。

 

毎日の日記をブログに書くことからはじめてみたいと思います。

日記を書く自分なりのルールは、

①今日できなかったこと(良くなかったこと)を1つくらい書く

②今日できたこと(良かったこと)を3つくらい書く

③できるだけ毎日書く

 

その中で、詳しく書きたいことがあれば、続けて書いてみようと思います。

 

 

●今日できなかったこと●

知的財産管理技能検定のテキストを買えなかった

 

●今日できたこと●

・近所の喫茶店でモーニング(読書)

・ブログの開設

YouTubeの動画をインスタにも載せる

iDeCoの資料請求

 

 

読書の習慣化。

普段から読書を習慣化できたらいいなと思っています。

個人的にだけど、読書を習慣的にしている人は、会話が上手だったり、精神的に落ち着いている人が多いような気がします。

自分もそんなふうになりたいと思います。

今日、近所の喫茶店にモーニングを食べに行きました。

その時に、旦那さんが「これから、モーニングの時間を読書タイムにしてみようかな」と言っていました。

今年から、「いろいろ新しいことを始めてみようキャンペーン」を旦那さんと実践していて、その一部として最近、週末の朝はどこか近所の喫茶店でモーニングを食べに行っています。

1週間のうちの、ほんの少しの時間ですが、少しでも読書の習慣がつけばいいなと思うので、私もやってみようと思います。

モーニングに行くことがまず楽しいので、楽しいことが連鎖して、読書をすることも楽しく思えるような気がします。

どこの喫茶店にするか、どの本にするか、選んだり相談したり、楽しみが増えました。

 

習慣が身に着くまでには、だいたい3か月かかるそうです。

3か月後が楽しみです。

 

yb