穏やかライフ-だいちゃん blog-

新米夫婦の節約生活 のんびり サイドFIRE生活をめざして

【リラックス】入浴の効果 yb

シャワーだけで済ませるのではなく、湯舟につかることは、体にも心にも、良さそうな気がします。

 

今日は、旦那さんがへとへとになって帰宅しました。

最近、仕事がなかなか忙しいようです。

考えることや、やることがいっぱいで、頭の中もいっぱいになってしまったようです。

 

旦那さんは、湯舟につかるのが好きです。毎日湯舟に入ります。

結婚して以来、湯舟を張らなかった日はないと思います。

結婚する前も、旦那さんは毎日湯舟につかっていたそうです。

一方、私はそこまで湯舟につかることにこだわりがなかったので、寒い冬は湯舟に入ることもありましたが、夏はほとんどシャワーで済ませていました。

 

結婚して以来、旦那さんの影響で、私も毎日湯舟に浸かるようになりました。

毎日浸からなかった以前に比べて、感じるのは、「気分的な変化」です。

 

よく聞く話ですが、やっぱり、湯舟につかったあとは、気分がリフレッシュしたような感じがします。

今日の旦那さんも、お風呂に入るまではへとへとだったのに、お風呂あがりは、さっぱりした笑顔になっていました。

 

実際、入浴には、水圧によるマッサージ効果や、体温の上昇による副交感神経の働きなど、気分がさっぱりする要因がたくさんあるようです。毎日湯舟に浸かる人は、シャワーだけの人に比べて、「幸福感を感じる」と答えた割合が12%も多かったという研究結果もあるらしいです。

 

今日の旦那さんの笑顔も、その証拠だなと思いました。

 

なので、うちには入浴剤ストックが結構置いてあります。

これも毎日の楽しみの一つです。

こんな感じの小さい幸せを大切にしていきたいと思います。

f:id:kbtoyb:20200120224202j:plain

入浴剤ストック

 

●今日できなかったこと●

知的財産管理技能検定のテキストを買えなかった

 

●今日できたこと●

・クリームシチュー

・ブログの更新

・のんびりした時間を持つ

 

yb