穏やかライフ-だいちゃん blog-

新米夫婦の節約生活 のんびり サイドFIRE生活をめざして

知的財産管理技能検定3級にチャレンジ

f:id:kbtoyb:20210517135511j:plain


こんにちは。

ボン子です。

 

私は2回転職をしています。

そのうち、2個目と3個目の仕事は、

「特許事務所」での外国事務担当でした。

 

知的財産を扱う仕事を約3年間していた経験を活かして、

せっかくなら資格「知的財産管理技能検定」を取っておこうと思います。

 

妊娠を機に先日退職し、妊娠中の今、無職で時間があるので、

今のうちに、チャレンジしてみます!

 

この資格、

1つ目の特許事務所ではあまり推奨されていない資格でした

(特許事務を担当するうえでの実務的な知識以外の分野も多い内容の試験のため)

が、

2つ目の特許事務所では、知財(知的財産)に携わる人として、

最低限の知識が身につくからと、推奨されていました。

 

なので、せっかくの経験を、忘れないうちに、資格にしておきたいと思います!

 

公式のテキストと問題集で内容的には問題ないみたいなので、

早速Amazonで購入しました。

 

試験は7月11日にあるみたい。

その頃は、妊娠7か月だから、なんとか大丈夫かなと思います。

 

がんばるぞ!