穏やかライフ-だいちゃん blog-

新米夫婦の節約生活 のんびり サイドFIRE生活をめざして

【手作りマスク】手作りマスクの作り方 -ゆっくりスピードで見ながら作れる-


https://youtu.be/fnCqMIwM_Zw

 

どのお店に行ってもマスクは売り切れで、そろそろストックも底をつきそう。。。

 

そんな矢先、母が手作りマスクをくれました。

既製品に比べると若干モサッとしている感じもしますが、遠目に見ればそんなに見た目は悪くないし、着け心地も良いです。

ウィルス対策の効果はよく分からないけど、マスクをしないよりはずっといいかな、と思います。

 

母が手作りマスクを作っている所を動画にしたので、参考になれば幸いです。

ざっと、こんな感じで作れるんだと思います。↓

 

■材料■

外側のシート(テーブルナプキンなど)

内側のシート(肌に触れるので柔らかい素材→キッチンクロスなど)

鼻当て用のワイヤー(ワイヤータイが便利)

両面テープ

サージカルテープ(粘着力がある&肌に触れてもOK)

耳にかけるゴム(細いパンツゴム)

 

①外側のシートと内側のシートを重ねる。

 

②鼻にあたる部分にワイヤータイを貼る。

 

③ひだを作って、両サイドをテープでとめる。

 

④ゴム付ける。

 

完成!!

あとはお好みにあわせて微調整と改良するだけです。