穏やかライフ-だいちゃん blog-

新米夫婦の節約生活 のんびり サイドFIRE生活をめざして

【ハゼを食べる!釣り初心者奮闘記】透き通る白さ!絶品ハゼの天ぷら

稲永公園で旦那さんがハゼを釣ってくれました‪🎣‬✨

(ちなみに私はボウズでした😂)

 

新鮮なハゼを天ぷらにして

美味しく頂きます✨

 

 


f:id:kbtoyb:20201008182003j:image

新鮮だからか、キッチンペーパーが透けて見える気がするくらい透明でキレイな白身でした✨

 

【材料】

新鮮なハゼ

天ぷら粉

 

【作り方】

①ハゼを捌く

 

包丁でウロコをおとし、

 

頭を落として、内蔵を取り出してお腹を洗う

 

背ビレにそって包丁を入れ、半分開いたら

 

裏返して、同じく、背ビレにそって包丁を入れて

 

お腹が中心になるように開く

 

②キッチンペーパーに置いて少しだけ塩を振る

 

③天ぷら粉を付けて揚げたら完成✨

 


f:id:kbtoyb:20201008182622j:image

身がふわふわで、全然臭みのない、上品な味でした(❁´ω`❁)

 

*つぶやき*

夫婦で釣りに行くことの良い点は

 

片方がボウズでも片方が釣れたら2人で嬉しい✨

 

釣れなかった方(わたし)は釣れたハゼの半分の分け前をもらえて嬉しい😋

 

小さい魚でも頑張って釣った思い入れがあるからスーパーで買った魚よりも美味しい気がする🐟

 

小さい魚でもなんとか捌こうとするから、魚を捌くスキルが上がった気がする🔪✨

 

などなど

 

釣りの良いところはまだまだいっぱいあります(◍˙꒳​˙◍)