穏やかライフ-だいちゃん blog-

新米夫婦の節約生活 のんびり サイドFIRE生活をめざして

【簡単レシピ】とろ~りチーズササミフライ


f:id:kbtoyb:20200824182502j:image

とろ~りチーズささみフライ

 

【材料】2人分

ささみ・・・4本

溶けるチーズ・・・大さじ3

塩コショウ・・・少々

天ぷら粉・・・大さじ3

パン粉・・・適量

揚げ油

ソース・・・大さじ3

ケチャップ・・・大さじ3

 

【作り方】

①ささみの筋を取って(※コツは下記参照🍴)、分厚い部分を開き、包丁の側面や背で軽く叩いて5ミリくらいに伸ばす。

 

②伸ばしたささみに塩コショウして、溶けるチーズを乗せて半分にたたんで、少し押さえて、チーズがはみ出ないようにする。チーズ入れすぎ注意⚠️(揚げる時にはみ出てしまうので🧀)。

 

③水で濃いめに溶いた天ぷら粉、パン粉の順に付けて、揚げる。

 

④ケチャップとソースを混ぜ、食べる時にかけると美味しいです。タルタルソースでも美味しいかも✨

 

※ささみの筋を取るコツ

筋の先っぽをフォークの隙間に入れ、キッチンペーパーでつまんでひっぱる🍴

少し力が入りますが、簡単に筋が取れますよ✨

 

 

 

*つぶやき*

 

ささみって安いし、ヘルシーな感じがするから、

私のなかでは、印象が良い食材です✨

 

でも、そのままだとパサパサであんまり美味しくないので、

チーズを挟んで、フライにすると、ジューシーで食べ応えがあっていい感じになりました☺

 

夕ご飯チョイスの候補から、旦那さん即決でした😊

 

メニューに迷って、ごはん何食べたいか聞いたとき、「なんでもいいー」じゃなくて、

ちゃんといつも食べたいもんを教えてくれる旦那さんにありがたいなぁと思います(◍˙꒳​˙◍)♥