穏やかライフ-だいちゃん blog-

新米夫婦の節約生活 のんびり サイドFIRE生活をめざして

【永久保存レシピ】うちのハンバーグ

母レシピです。


f:id:kbtoyb:20200821224745j:image

うちのハンバーグ!

 

【材料】2人分

合い挽き肉・・・300g

パン粉・・・大さじ3

牛乳・・・大さじ3

玉ねぎ・・・1/2個

卵・・・1個

ナツメグ・・・少々

塩コショウ・・・少々

酒(ハンバーグ焼く時用)・・・大さじ3

ケチャップ・・・大さじ3

ソース・・・大さじ3

酒(ソース用)・・・大さじ1

 

【作り方】

①ボールにパン粉と牛乳を入れてパン粉をふやかす

 

②玉ねぎのみじん切り(生のまま)、ひき肉、卵、ナツメグ、塩コショウを①に入れて、粘り気が出るまでこねる

 

③手のひらサイズくらいに丸めて、空気を抜いたら、かたちを整えて、中火で熱したフライパンで焼く

 

④3分くらい焼いたら、ひっくり返す。酒をふりかけて蓋をして10分くらい焼く

 

⑤爪楊枝で刺して透明な肉汁が出てきたらお皿に盛り付け

 

⑥フライパンの余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、ケチャップ、ソース、酒を入れて火にかける。くつくつしてきたら、ソース完成。ソースをハンバーグにかけて完成!

 

⚠注意⚠

ハンバーグはしっかり火を通してください。爪楊枝で刺したときに、濁った汁が出でいる場合はまだ中まで焼けていない状態です。

 

 

*つぶやき*

 

ハンバーグは、うちのが1番美味しいと昔から思ってます。

 

手前味噌ですが、やっぱりそう思います!(笑)

 

ビーフ100パーセントの肉々しいやつとかも結構好きだけど、

 

パン粉とか、玉ねぎとか、卵とか、いろいろ入ってる、うちのハンバーグが、やっぱり好きです。

 

旦那さんも、よくリクエストしてくれるので、

うちのハンバーグを気に入ってくれてるみたいで嬉しいです(*´︶`*)