穏やかライフ-だいちゃん blog-

新米夫婦の節約生活 のんびり サイドFIRE生活をめざして

【簡単レシピ】ケチャップとソースで作れるビーフシチュー(ワイン無し・デミグラスソース無し)

安売りで買っておいた牛肉が冷蔵庫にある時、

ビーフシチューを作ろうかなと思ったけど、

赤ワインとかデミグラスソースとか、そんな材料は家にない!

今からわざわざ買いに行くのも面倒!

 

そんな時に作れる簡単レシピです✨

 

f:id:kbtoyb:20210223172209j:plain

 

<材料>2人分

牛肉・・・200グラム

玉ねぎ・・・1個(中サイズ)

しめじ・・・半株

にんじん・・・1本(中サイズ)

じゃがいも・・・1個(中サイズ)

にんにく・・・1かけ

バター・・・20グラム

小麦粉・・・大さじ1

酒・・・50㏄

水・・・100㏄

コンソメキューブ・・・1個

ケチャップ・こいくちソース・・・各大さじ2

 

 

<作り方>

①ジャガイモの皮をむいて適当な大きさに切ってラップに包んで加熱しておく(600wで5分くらい)。

 

②にんにくのみじん切りとバターをフライパンに入れ、弱火で加熱する。にんにくの香りが出てきたら、中火にして、くし切りにした玉ねぎとしめじを入れて炒める。

 

③牛肉を加えて炒める。牛肉に火が通ったら、小麦粉をまぶして、なじむように炒める。

 

④酒を加えてなじんだら、水を加えて、にんじんを入れて、5分くらい煮込む。

 

⑤にんじんに火が通ったのを確認したら、ケチャップとこいくちソースをいれてよく混ぜ、とろみが出るまで煮込む。

 

⑥皿に盛り付けた後に、レンジ加熱済みのじゃがいもを乗せて、完成✨

 

<つぶやき>

牛肉って高いからなかなか手が出ないです。

でも、やっぱり牛肉を食べるとパワーアップするような気がします。

そんなときは、近くにあるAEON系の激安スーパー「The Big」で

北海道産牛肉を調達してきます✨

このスーパーは、野菜や魚も、とにかく安い✨

とても重宝しています!

ただ、冬の店内は極寒なので、しっかり防寒して行くことをお勧めします☃